鼠径ヘルニアの病院ランキングの注意点|大阪日帰り外科そけいヘルニアクリニック
大阪・梅田の鼠径ヘルニア専門クリニック「大阪日帰り外科そけいヘルニアクリニック」です。
当クリニックでは日々、鼠径ヘルニアに特化した診療、ならびに内視鏡(腹腔鏡)による日帰り手術を行っています。
この記事では、「鼠径ヘルニアの病院ランキングの注意点」についてご紹介します。
鼠径ヘルニアの病院ランキングの注意点
インターネットで主に掲載されている鼠径ヘルニアの病院ランキングは、基本的に手術件数に基づいてランキングされています。
この手術件数のデータは、多くの場合、厚生労働省が発表する「DPC導入の影響評価に係る調査(退院患者調査)」から得られています。「DPC導入の影響評価に係る調査(退院患者調査)」は、DPCを導入している病院のみを対象としています。
DPCとは、従来の診療行為ごとに計算する「出来高払い」方式とは異なり、入院患者に応じて、厚生労働省が定めた1日当たりの医療費を計算する「定額払い」の会計方式を指します。厚生労働省は、DPCの対象を急性期医療を提供する病院と位置づけており、DPCは急性期の入院医療がその対象です。
そのため、鼠径ヘルニアの病院ランキングに用いられる「DPC導入の影響評価に係る調査(退院患者調査)」は、急性期医療を提供し、DPCを導入している病院のみを対象としています。その結果、このランキングにはDPCを導入している病院以外、具体的にはクリニックや中小病院の手術件数が含まれていないことになります。
この点は、鼠径ヘルニアの病院ランキングを参考にする際に注意が必要です。
鼠径ヘルニアの治療先を選ぶ際のポイント
先ほどもご紹介したようにDPCを導入している病院は、急性期医療を提供する病院(大学病院や基幹病院)です。
日本の医療においては、患者さまが受診先の医療機関を自由に選ぶことができる「フリーアクセス」となっていますが、急性期医療を提供する病院に患者さまが紹介状なしで受診することは稀です。
では、鼠径ヘルニアの治療先はどのように選べばよいのでしょうか?鼠径ヘルニアの治療先を選ぶ際のポイントとしては、以下が挙げられます。
鼠径ヘルニアの治療先を選ぶ際のポイント
□治療期間:入院治療もしくは日帰り治療のどちらか。
□手術方法(術式):鼠径部切開法や腹腔鏡手術などの術式。
□手術件数:鼠径ヘルニアの各手術(鼠径部切開法・腹腔鏡手術)における実績。
□専門性:専門クリニックや鼠径ヘルニアに特化した医療機関かどうか。
□専門医の在籍:外科専門医、消化器外科専門医、麻酔科専門医の在籍の有無。
その他にも、当然ながら通院できる環境でなければならないため、診療日やアクセスについても治療先を選択する上でのポイントと言えます。
上記のポイントを参考に、患者さまにとって適切な医療機関を選択いただければと思います。
鼠径ヘルニアの治療は当院を受診ください
JR大阪駅から徒歩3分の大阪日帰り外科そけいヘルニアクリニックでは、成人鼠径ヘルニアを治療しています。
当院は外科専門医・消化器外科専門医である院長、ならびに麻酔科専門医により、鼠径ヘルニアの内視鏡(腹腔鏡)による日帰り手術を行っております。
また、平日のご来院が難しい患者さまに向けて、土曜日・日曜日にも診療、手術を行っております。
鼠径部の膨らみ、痛みなどの症状でお悩みの方は、鼠径ヘルニアの可能性があります。
ぜひ一度、当院を受診ください。